2007年12月06日

ギルティギア2 オーバチュア

予定通り(?)売れ残っていたので購入。
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「GG2」はアクションとリアルタイムストラテジーのハイブリッド、メーレーアクションと命名されている。
本拠地=マスターゴーストを落とされたら敗北で、 中立の陣地=ゴーストを占拠して得た収入で傭兵=サーバントを召喚して敵本拠地に攻め落とせば勝利…… 大雑把にゲーム性を表現すればそんな感じ。
アクションの腕もさることながら、 マップやマスター毎の戦略構築や的確な状況判断を行えるかどうかが勝敗に大きく影響する点が面白いのではないかと。

現在はマスターの戦闘能力が高く、サーバントのコストが低く序盤に主導権を握り易いヴァレンタインが対戦では人気のようだけど、 アップデートで調整が行われることが発表済み(pdf)。
発売前に修正点が公表され不安視されていたものの、今作に関しては対応はしっかりしていて一安心といったところかな。
現在も解決していないPS2版「GGXXAC」のバグ問題が影響しているのかも……。
右下のスクリーンショットからわかるように、現時点ではVer.1.05に修正されている。
ユーザーの意見も出来る限り取り入れたいとのことであるし、今後の展開にも期待しよう。

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